ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ケウ
ケウ
へっぽこアングラーです。高級魚を釣って食べたいをモットーに頑張ってますが釣果は・・・。
オーナーへメッセージ

2009年05月12日

既に夏のような暑さですねアトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!

前回の記事に引き続いて

07’ルビアス100310BB仕様を目指します☆。、::。.::・゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚・::.。::、。☆

前回のカスタムで6BBから7BBになりましたが

今回はラインローラーの2BB化です☆。、::。.::・゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚・::.。::、。☆

オイラはルビアス1003にフロロを使用しているので、ライントラブルが怖い・・・。

腕がないのが原因なんですがアセアセ... ( -`Д´-;A)

リールの性能を上げれば若干はライントラブルが減るって思ったのでイグジスト同様2BB化に挑戦です



用意するもの

イグジスト1003の展開図

026、028 ローラーカラー(B) 部品コード 110697 × 2個

029 ローラーベアリング(CRBB) 部品コード 10E254

030 ローラーベアリングパッキン 部品コード 185217

※リンク先はイグジスト2004の部品ですが部品コードが一致していれば大丈夫らしいです!?

07’ルビアス1003改造②

07’ルビアス1003改造②

07’ルビアス1003改造②


では、バラしていきますが、ネジが硬いし、全体的に部品が固くて取り辛い

根気のいる作業です(・ω・)v頑張るョ。

しかも、バラすのに強引にやったのでリールに傷が↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓

07’ルビアス1003改造②

07’ルビアス1003改造②

最後のローラーカラーで更に苦戦しますダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ


023~025と027はルビアスのをそのまま利用し、注文した部品を合わせていきます。
写真撮り忘れちゃいましたゴメン...(´・Д・lll)ゞ

後は組んでいくのですが、これがまた組むのもキツイ

なかなか挿入組み込めず苦戦(il`・ω・´;)

07’ルビアス1003改造②

やっと完成V(o`・ω・o)V ブイブイ♪

自分で回してみると(・ω`・?ハテナ?

良くなったか分かりません(爆)



結論:ラインローラーの2BB化は無理して自分で改造するよりIOS FACTORY等で頼むほうがいいかも!?



※ 改造は自己責任でお願いします☆゚:。*ォネヵ゙ィ(人,,-ω・)ォネヵ゙ィ*。:゚☆




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
モニター&お買いもの
07’ルビアス1003改造③
07’ルビアス1003改造①
らいん
あざ~っす(`▽´ゞ
散財2
同じカテゴリー(タックル)の記事
 モニター&お買いもの (2009-09-25 21:15)
 07’ルビアス1003改造③ (2009-05-18 00:14)
 07’ルビアス1003改造① (2009-05-09 01:24)
 らいん (2009-04-14 00:00)
 あざ~っす(`▽´ゞ (2009-02-28 23:42)
 散財2 (2009-02-18 22:36)

この記事へのコメント
自分不器用なんで・・・・菅原文太
あれ?前コメとかぶった_(^。^;)ゞ
着々と改造してますねp(^-^)q
次は何かなぁ・・・
Posted by たつ。たつ。 at 2009年05月12日 11:02
文太さん。

自分も不器用なんで・・・・菅原文太(笑)

次はハンドルを変えて終了ですよ(^_-)v
10BB…。響きはいいが、効果は(?_?)
Posted by ケウ at 2009年05月12日 12:35
自分ももっと不器用ですから・・・

やはり根気は要りますよね
大抵途中で心が折れそうになりますけど。(^^;
Posted by mskzoo at 2009年05月12日 14:51
mskzooさん

(゜;)エエッ
mskzooさんはあれだけメンテ出来るのに、不器用!?

オイラは気合いと根性のみでカスタムしてます(爆)

途中嫌になって酒飲んでしまい、更にむちゃくちゃになったのは秘密です(笑)
Posted by ケウ at 2009年05月12日 18:10
こんばんは。

このリールは。。。

人間の形したネコですニャ〜ン (爆
Posted by ラテ at 2009年05月12日 19:07
ラテにゃ~ん

こんばんは(^∀^)ノ

リールじゃなく持ち主にゃ~ん(爆)
Posted by ケウ at 2009年05月12日 19:16
ちゃくちゃくと進行してますね^^
ベアリングが増えると気持ちが安心するというか、落ち着くというかw
違いが判るようになりたい・・・
Posted by HawkHawk at 2009年05月13日 01:23
カスタム進んでますね。
カルディアKIXやったけど結果的には・・・?
よくわかりません(笑)
自己満足でもええじゃないか!
きっといい事になってるはずですよ!
Posted by チョビタ at 2009年05月13日 06:35
Hawkさん

やっと完成が見えてきました(≧∇≦)

確かにベアリングが増えると気持ちが落ち着くような(笑)

リールカスタムは自己満足の世界です(^^ゞ

違いが分かる!?必要ありません!自己満足の世界ですから(爆)
Posted by ケウ at 2009年05月13日 08:34
チョビタさん

あざ~っす(`∇´ゞ
あとはハンドルを変えればカスタム完了です。
しかしなかなかハンドルがなくて(ノД`)
>自己満足でもええじゃないか!
>きっといい事になってるはずですよ!

(≧∇≦)ぎゃははは
同じ考えです(^^ゞ
Posted by ケウ at 2009年05月13日 08:39
こんにちは
リールカスタム出来るって尊敬します。

私の場合、たまにグリスを本体にブシューで完了。
メバル用のリールはスローなリトリーブ中にごりごり感があってバイトを逃すこともたびたびです。
今使ってるリールはメンテ期間終了でオーバーホールも受け付けてくれません 
     (^_^;)
Posted by edoedo at 2009年05月13日 22:40
edoさん

こんにちは(^∀^)ノ

リールカスタムといってもHPを参考に出来そうなやつだけやってるので…。(^^ゞ

オイラもメンテは同じです(;^_^A アセアセ…

一度本格的にメンテしようかと思ってますが、もとに戻るか心配で…。
edoさんも本格的にバラしてみては!?
Posted by ケウ at 2009年05月14日 10:24
新品購入のメドがたったら考えます。
Posted by edoedo at 2009年05月15日 18:02
edoさん

間違いないですね。

壊れたら意味ないですからね
Posted by ケウ at 2009年05月16日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
07’ルビアス1003改造②
    コメント(14)